人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・・・



雪・・・_c0352813_17191843.jpg

雪・・・
今日の青森、雪がすごいですね
さっきテレビで拝見しました。。。
もうワオーです(笑)

ヨコハマもメチャ寒かったですが
あの映像をみましたらヨコハマ幸せです。

写真はいつかの青い海公園からです。
ありがとう。。。


雪・・・_c0352813_17192172.jpg

いつものご訪問ありがとうございます。





Commented by kobatetuapril at 2023-12-18 19:11
こんばんは。
やはり、津軽海峡の冬景色には、八甲田丸が似合いますね。
学生時代に真夏の東北をバイクで旅して、旅の風景はもうほとんど忘れちゃいましたけど、私、当時から石川さゆりが好きな渋い若者でしたので、とても感激したのを覚えてます。
もう、「つがる」という言葉の語感が、響きが、日本人のDNAにとんでもないほどの切なさと清らかさをもって響きますよね(ここは津軽海峡ではなくて陸奥湾ですよ、というのは置いといてですね)。だから私は、実家でリンゴ作ってたんですけど、子供の頃から「ふじ」より「つがる」が好きでした。
長野には、これに対抗できそうな唯一のネームとして「安曇野」がありますが、悔しいですけど、「津軽」の足元にも及びません。
青森を故郷におもちなことに、とても憧れを感じます。津軽海峡は、北海道からではなく、北の最果てから見ることに意義があります。

寒くなりましたね。だけど、私的には、仕事帰りに自転車トレーニングで上ってる激坂をゼェゼェ走っても汗をかかなくなり、カミさんに怒られなくなりましたので、ちょっとありがたいです。
Commented by aryy2349 at 2023-12-18 20:11
> kobatetuaprilさん
こんばんは。。。
いつもコメント申し訳ないです。
ありがとうございます。。。

ああっ石川さゆりさんときましたね渋いですね(笑)
小さいころに海辺で青函連絡船をずっーと消えるまで
眺めて、あーやっぱり地球って丸いんだと実感した記憶があります。
東北をバイクで旅イイですね素敵です。。。

はい、この津軽という言葉じつは私も大好きなんです。
コバテツさんがそこまで言ってくれましてもう感激ですね。
それに実家でリンゴ・・・つがるが好きもういうことが
ないですね津軽をこんなふうに語ってくれまして涙がでそうです。
有難うございます。。。

寒くなりました自転車で汗をかかない良かったです(笑)
by aryy2349 | 2023-12-18 17:25 | Comments(2)

四季おりおりの湘南の海をメインにアップしております。


by きったしょう