人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶた祭り・・・


ねぶた祭り・・・_c0352813_12051597.jpg

昨日の夜,BSでねぶた祭りがライブで放送されました。
司会はポカスカジャンの伸也君、青森市の観光大使に
なっているみたいでして2時間ほど楽しませて頂きました。

今年は制限なしであの賑やかなねぶた祭が戻ってきました。
ちょっぴり泣けてきましたが、ただただ感謝です。
ありがとう。。。



ねぶた祭り・・・_c0352813_12110197.jpg

この写真はかなり前のものですが伸也君とツーショット
伸也君のお母さんとは良子ちゃんとお友達なんですが
ついでに私も友達になってます(笑)

残念ながら、たまこちゃんは天国に旅たちました。
この上野駅であったのが最後になりました。
伸也君がんばってるからね。
ほんと有難う。。。



今日は原爆の日、良子ちゃんと一緒に手を合わす。
何年月日が流れても涙がでてきます。
平和であってほしい戦争のない世の中であってほしい
祈ります。。。


いつものご訪問ありがとうございます。





Commented by kobatetuapril at 2023-08-06 18:38
きったしょうさんのおかげでねぶた祭にもちょっと興味がでてたところ、この間ねぶたを作ってるシーンをテレビで見ました。
骨組みに障子紙のようなものを貼り合わせて、一から作っているのですね。てっきり、お神輿のように毎年使いまわしなのかと思っていました。
職人さんってすごいですね。いつまでもいつまでも、受け継がれていってほしいですね。
芸能人とツーショット。件の新聞取材もあり、私の中でもしかしてきったしょうさんってスゴい人なんじゃ?疑惑がわきまくってて、正直ビビってます。田舎の不良が誤ってモノホンのヤンキーに絡んでしまったような。
原爆、今朝、テレビで「はだしのゲン」の特集をやっていました。
大人になってあらためてはだしのゲンを読んでみると、お父さんお母さんって大変なんだな、って、そこにジーンときます。
夫婦で一生懸命下駄を作って働いて、やっと買えたコメを、ゲンとシンジに山盛りであげて、自分は少ししか食べないんです。で、ゲンが自分の茶碗をお父さんに差し出して、「父ちゃんが頑張って買った米だから、父ちゃんが食べて」と言うんです。弟のシンジは、まだそこまで大人じゃないから、食意地を張って、だけど、指の先にちょこんと米を乗せて、「わしはこれだけあげるよ」って言うんです。そこでお父さんが泣いちゃうんですけど・・・自分が父親になった今だからこそ、こみ上げるものがあります。こういうのが平和なんだと思うのです。
Commented by aryy2349 at 2023-08-06 21:07
> kobatetuaprilさん
いつもコメントありがとうございます。

はい、すごいですよね骨組みを作って紙を張り合わせ
色をつけて、もう職人芸ですね感動です。
ネブタ師の北村兄弟双子なんですが、同じ小学校でして
あのわんぱく坊主が今ではネブタ師の大御所ですから
嬉しくなっちゃいますね。。。

あの~全然すごくないですから、ただのジジイですよ(笑)
田舎の不良が誤って本物のヤンキーに絡んでしまったような
素敵な表現ですね。大丈夫ビビらないでくださいね(笑)
大昔にスタジオで小川ローザさんと絡みましたが・・・
今は知らない人が多いので自慢にもならない(笑)

はだしのゲンには泣けてきます。。。
そこには素敵なラブがありますね。親が子供を思う気持ち
子供が親を思う気持ち、大きな絆が存在しますね平和です。
こうでありたいものです。。。
いつも有難うございます感謝です。
by aryy2349 | 2023-08-06 12:39 | Comments(2)

四季おりおりの湘南の海をメインにアップしております。


by きったしょう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30