人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の追憶


海辺の追憶_c0352813_13340771.jpg

海辺の追憶

ちょっとモノクロにしてみました
あの~スルーしちゃってくださいませ

ありがとう。。。



海辺の追憶_c0352813_13341430.jpg




海辺の追憶_c0352813_13342894.jpg




海辺の追憶_c0352813_13343401.jpg



海辺の追憶_c0352813_13342196.jpg

過去の写真からのアップで申し訳ないです。

今日は晴れたら撮影でもと思っていたのですが
中々撮影にいけない(笑)

いつものご訪問ありがとうございます。





Commented by kobatetuapril at 2023-06-10 20:38
モノクロスナップって、都会の街中を、コンクリートジャングル撮るもの、みたいな固定観念が蔓延してますけど、曲線だらけの浜辺でも絵になるものですね
背景的には、雲の質感がある意味カラー写真以上に独特になりますし、ましてや、きったしょうさんが大切になさっているシルエットは更に際立つように見えます。
一枚目の、コントラスト、反射、光芒、長い影の写真は、これこそモノクロにせず何とする!といった作品ですね。
最後の一枚も、モノクロで表現された海のザラザラの上にボードに立つ人・座る人の対照性が強調されてて、灰色の対岸の柔らかさがほどよい中和剤になってて・・・ホント素敵です。
そういえば、私が大学で写真を始めた理由は、兄が大学で写真サークルに入ってて、学祭の展示会を見に行ったのが大きなきっかけでした。兄はコントラストより階調を重視するタイプでしたが、初めて見た写真は、これ、本当に偶然なんですけど、湘南の海辺で撮ったという恋人同士の人物写真でした。
私が大学に入る頃になると、デジカメも普通に普及してて、写真は芸術というよりはオシャレのツールとなりつつあった時代(オシャレもとても素敵だと思います)で、モノクロ現像をする人は少なくなっていましたが、私は卒業までD76と酢酸の香りが立ち込める暗室を使ってました。
モノクロ、本当に、故郷のように懐かしく感じます。
Commented by aryy2349 at 2023-06-10 21:11
> kobatetuaprilさん
いつもコメント有難うございます。感謝です。

なぜかモノクロにしてみようという気分になりまして
アップしちゃぃました(笑)
はい、一枚目は私もそんなふうに感じます。
これこそモノクロです嬉しいです。

ああっそうなんですね。湘南の海辺・・・感動しますね。
D76ですね懐かしい私の写真の原点が白黒フィルムでしたから
暗室の作業が楽しかったですね現像液に印画紙を入れ画像が少しずつ
浮かびあがってくる瞬間もうたまりません(笑)

故郷のように懐かしく感じます素敵な言葉です。
有難うございます。。。
by aryy2349 | 2023-06-10 13:41 | Comments(2)

四季おりおりの湘南の海をメインにアップしております。


by きったしょう